妊婦検診のご案内

もうすぐママになる方へ

もう始まっている子どもの虫歯予防

赤ちゃんの乳歯は妊娠7週目頃から準備が始まると言われています。したがって強くて丈夫な歯を作るにはお母様からのバランスの良い栄養が必要です。

お子様の虫歯予防は、妊娠中の「マイナス1歳」からスタートする事が虫歯菌の「母子感染」を予防する意味からも理想的で効果があります。

お母様自身のお口の健康維持が家族全員のお口の健康にもつながって行きます。

妊娠すると変化するお口の中

よく「出産してから歯が悪くなった」と言われますが、赤ちゃんにお母さんのカルシウムを取られるからではありません。

妊娠すると虫歯に対する抵抗力が弱くなります

唾液がサラサラ唾液から、ねばねば唾液へと変化します。その為歯垢が付きやすくなり、虫歯のリスクが高まります。

また、つわりや体調の変化で歯磨きを怠りがちになります。

食事回数の増加や、時間が不規則になり、お口が汚れやすくなります。

妊娠出産育児を境に歯周病の危険が増加します

歯の成人病と言われる歯周病は、歯を支える顎の骨が溶けていく病気で、歯周病菌によって引き起こされます。それらの中には女性ホルモンを利用して増える細菌がいて、妊娠中に歯肉の腫れ、出血、痛みを引き起こしやすくなります。歯周病はある程度進行しないと自覚症状が無いため放置されやすく、また、出産後で忙しくお口の中のケアが適切に出来ないままでいると歯周病はどんどん進行します。

赤ちゃんの歯を守るにはまずお母さんのお口から

ご存知ですか?

虫歯が親子間で唾液を介してうつってしまうこと(母子感染)があり、虫歯や歯周病がある親子の子供は早くから虫歯になる危険性が高いと言われています。
歯周病が重度の妊婦さんは歯周病菌の影響で、早産や低体重出産などの妊娠トラブルの危険性が高くなる事が報告されています。

虫歯は歯周病は妊娠中でも治療や予防は可能です。ほとんどの方は適切な歯磨きや歯石のクリーニングでお口の中を清潔にする事で妊娠中のお口のトラブルを防ぐ事ができます。

妊娠中や出産後はお口のチェックを受け、定期的にクリーニングする事をお勧めします。

妊娠中でも歯科治療はできますか?

妊娠中の歯科治療は原則的には治療を行って悪い時期というのはありません。妊娠初期はつわりがひどかったりするので、一時的に処置にとどめておくのが一般的です。妊娠後期ではお腹が大きくなり仰向けで治療を受けるのが大変です。したがって妊娠5~7ヶ月の安定期が歯科治療を受けるのには適しています。

妊娠中の歯科麻酔は赤ちゃんに影響ありますか?

妊娠中に限らず、歯科麻酔は控えた方が良いのは当然です。しかしながら、治療において痛みを我慢して受ける方がかえって母子ともにストレスになる事があるので、必要に応じて最小限の歯科麻酔を行います。歯科麻酔は局所麻酔であり、麻酔液の使用量も少量ですので、お腹のあかちゃんにはまず影響ありません。安心して歯科治療を受けてください。

妊娠中に薬を飲む事は赤ちゃんに影響無いでしょうか?

妊娠中に限らず、薬は飲まない方が良いです。しかしながら病気により母体や胎児に悪影響を及ぼす可能性があれば積極的に薬を投与していく必要があります。歯科治療で使用する薬(鎮静剤や抗生物質)のほとんどは妊娠中であっても比較的安全に使用できます。

当院では薬を処方する際、その中でも安全性の高い薬をごく少量で効率良く使用していく事を考えています。

妊娠中のエックス撮影は大丈夫でしょうか?

妊娠初期は赤ちゃんのエックス線に対する感受性が高いので注意が必要です。基本的によほどの緊急性が無い限り、妊娠中はエックス線撮影はしません。しかし、歯科で用いるエックス線撮影は赤ちゃんに直接エックス線が当たることは無いですし、腹部に防護用の鉛エプロンを必ず着用して頂きますのでまず問題はありません。また、当院では最新のデジタルレントゲンを採用しており、従来の1/4~1/10の線量での撮影を行う事が可能で、体への負担がかなり軽減されています。

その他妊娠中の歯科治療についてご不明な点があれば当院スタッフへ遠慮なくご相談ください。

トップページにもどる